お得な情報/最新の話題をピックアップ スライムブログ

漫画、アニメ、ゲームが趣味のまったりスライムです。あとバスケが好きでNBAもよく見たり、あと車も好きです!いろいろな情報を発信していくつもりなのでよかったらまったりしていってください!

iphoneはオワコン⁉圧倒的コスパOnePlus!

多くの人が毎日スマートフォンを使っていると思いますが、最近になってiPhoneが高いと感じている方は多いのではないでしょうか?

そこで、今回は私も愛用しているメーカーOnePlusのスマートフォンについて紹介したいと思います。

 

まず比較対象として通常モデルのiPhone12の基本情報を簡単にまとめてみました。

 

 

・iPhone12

Apple iPhone 12のスペックまとめ、対応バンド、価格 | telektlist

 

価格 64GB 94,380円

        128GB 99,880円

        256GB 111,980円

 

ディスプレイ 6.1インチ 有機ELディスプレイ

 

重さ 162g

 

Antutuベンチマークスコア 576,389 

 

メインカメラ 12+12MP デュアルカメラ

前面カメラ 12MP

 

充電速度 20W

 

認証 顔

 

以上がiPhone12の大まかなデータです。

これに対して今回紹介するスマートフォンがOnePlus8Tです。

では、簡単な基本データを見ていきましょう。

 

 

・Oneplus8T

f:id:mattaritapioka:20210226125421p:plain



価格 128GB 56,901円

           256GB 63,825円 (AliExpressより)

 

ディスプレイ 6.55インチ 有機ELディスプレイ

 

重さ 188g

 

Antutuベンチマークスコア 577,057

 

メインカメラ 48+16+5+2MP クアッドカメラ

前面カメラ 16MP

 

充電速度 65W

 

認証 顔/画面内指紋認証

 

以上がOnePlus8Tの大まかなデータです。

 

  

 

1つづつ比較しながら見ていきましょう

 

まず価格についてですがこれは一目瞭然ですね(笑)

OnePlus8Tに対してiPhone12はほぼ倍の値段がします。

 

次にディスプレイですがこれは人によって好みがわかれるところですね

大画面でyoutubeや映画なんかを見たい人であればより大きい画面のほうがいいですね。持ちやすさを重視する人であれば小さい画面のほうが良いかもしれませんが、そもそもiPhone12は6.1インチあり、持ちやすいサイズではないのでここでは大きさのほうが重要になってくるかもしれません。

まあいずれにせよ画面サイズは好みですね(笑)

 

重量についてはもちろん軽いほうがいいのでiPhone12のほうが勝っています。

 

次にカメラですが普通に撮影するぐらいならどちらともかなりきれいなので比較するほどでもないですが、遠くを撮影することや小さいものを撮影するといった用途に対してはOnePlus8Tの望遠レンズとマクロレンズがかなり優れています。

前面カメラについては好みにもよるかもしれませんが私はOnePlus8Tのほうが好きです。iPhone12は画面上部がかなりのサイズのベゼルで隠れていてかなり邪魔でダサいと感じます。

 

 

充電速度についてはiPhone12が20Wで十分早いですがOnePlus8Tは65Wと約3倍の速度で充電することができ、この点についてもOnePlus8Tが勝っています。

 

次に認証について、iPhone12は顔認証ですがOnePlus8Tは顔認証と画面内指紋認証の両方が使えます。はっきり言って顔認証より画面内指紋認証のほうが圧倒的にいいです。

 

また、上記のデータには書いていませんが海外の有名な方がバッテリーの持ち時間を比較した動画を見たところ、かなりの差でOnePlus8Tのほうがバッテリー持ちがよかったです。

 

OnePlus8Tが劣っている?点としては重量が重たいこととappstoreが使えないことです。よくiPhoneは使い勝手がいい、使いやすいといった話を聞きますが、正直言ってどちらも変わりません。私は実際にiPhoneXRまでiPhoneを使い続けてきましたandroidに変えても全く気になることがありませんでした。

 

 

以上iPhone12とOnePlus8Tを比較してきましたが、正直言ってiPhoneを使っている人はかなりもったいないことをしています。iPhoneを持っている人を見ると毎回もったいないと思ってしまうほどに、、、です。

もちろんiPhoneでしか利用できないアプリがあってどうしてもどういう人はしょうがないです。しかし、特にこだわりもなくみんな持っているからというだけでiPhoneを持つのはあまりにももったいないです。

 

今回紹介したOnePlus以外にもコスパのいいスマホは多く存在します。みなさんも一度調べてはいかがでしょうか?

ただ注意として購入の際は必ず対応バンド(日本で使えるか)を確認して購入してください。